SSブログ

Coooooool Japaaaaannn! [雑記]

まぁどーでもいい気がしないでもないのですけど・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000133-jij-pol

ちゃんと国から予算出てるはずですよね、確か5oo億くらい。
んでこの予算の中には、件の秋元康氏へのギャランティとかふつーは計上されてると思うのですけど、無報酬なのかなー?

>アニメや芸術の関係者に、ポスターやキャッチコピーづくりに無報酬での協力を求めるよう提案した。

作る側から出てくる話ならともかく、クリエイターを雇う側がこーゆー事いってると正当な報酬すらどこかに吹き飛んでしまうのですょー。現場を知らない(もしくは知ってても気にしない)お金にしか執着しない経営者といった風情だと思います。

ホント、日本の組織って、お金使わなきゃいけないところにケチって、使わなくてもいいとこにジャブジャブ使うよねー



追記4/4 11:o7
会議での実際の発言は以下のような感じ(録音・録画からの抽出ではないので細部は違うかも)
秋元「今こそ日本のクリエーターが立ち上がるべき、たとえばお酒の話、大使館等が今までの延長でやってもダメで、日本の優秀なクリエーターが、、これ重要なんですが『ノー・ギャラ』でやるチームを作って取り組む、日本のために。」
「日本酒、温度、ぬるかん、が大事、これを日本の優秀なクリエーターに一枚書いてくれと総理大臣から頼んでやってもらう、役所がやるとギャラが払えないとかになるが。」

話の流れ的に少しはマシになるかなと思ったけど、そーでもなかったww

2013/4/12 追記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-00000004-jct-soci

これを受けて2chのスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1365121371/-100

まぁファンの方には申し訳ないですけど、「もしドラ」の岩崎夏海氏はイタイ人だと一部でいわれてますしねぇ・・・。
2chのスレでもいわれてますけど、1万/日のクリエータはいりませんとか、「滅私奉公」とか「お国の為の」はどーよとか突っ込みどころは満載。
相変わらず文章は?な感じですけどネタ振りはお上手です♪


クールジャパンデザイン―Cool Japan Design マンガ・アニメ・ライトノベル・ゲームのデザイン特集

クールジャパンデザイン―Cool Japan Design マンガ・アニメ・ライトノベル・ゲームのデザイン特集

  • 作者: PIE Books
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/08/15
  • メディア: ペーパーバック


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おにゃうんこ倶楽部 会員No/9

奈良のCoooool!!Coooooool!!!元ネタなんだっけ?w画像探したけど見つからんかったわw当然、秋元も無償でやってんだろうな?wまーーこんだけの国家予算を任せんのに何故に秋元なのかとwコイツは、クリエーターつーより仕掛け屋だから適任ちゃー適任だけどwオラの予想だと10億ぐらいで糞みたいな映画作って@は、アホのような宣伝費使って500億使いきるんじゃねーのwつーか使いきれるか?wオラなら、地震の復興資金に回すけどなwアニメ作るなら、パやお最後の仕事としてナウシカを忠実な原作仕様でCG無し、至高の究極手塗りアニメをジブリにつくらせるわw今のジブリだと変な左旋回エコメッセージアニメになりそうだけどw何にせよ無償つーのは、アカンね、
by おにゃうんこ倶楽部 会員No/9 (2013-04-07 02:34) 

楽太郎

秋元先生のポケットにはちゃんと入ります。
by 楽太郎 (2013-04-08 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。